ひもQ

<< 今日の私は夜の蝶 | main | ぼんやりとしたいたみ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    ときめきたい全ての人へ
    0
      「日本語が、喋れるようになりたいな」

      彼はそう言って、悪戯っぽく笑った。ゆるく波打ったやわらかそうな金色の髪が、乾いた風になびいていた。私達は、並んで、ひんやりとした大きなコンクリートの柱に寄りかかり、山の木々を割って流れ落ちてくる細い川をぼうっと眺めていた。彼の腕に生えている毛の色が髪の毛と同じ金なことや、それが光に透けてきらきらすることが何だか面白くて、引っ張って遊んでは怒られたりもしていた。その度に私は笑い、彼も笑った。遠くで野鳥の鳴く声がしていた。そんなとき、彼は思い出したように言ったのだ。

      「日本語が、喋ってみたい」

      私はとても驚いた。私の大好きなイギリス訛りの英語で、彼は確かにそう言った。何故、と問うと、だって楽しそうじゃない、そう言って彼はまた笑った。色素の薄い目が不意に綻んで、私もついつい笑ってしまう。何がそんなにおかしいの、と言いつつも、彼も笑うのを止めなかった。そうやって一通り笑い終えたあと、彼は次々と彼が喋りたい英語のフレーズを挙げていき、私がそれに対応する日本語を教えてあげる形になった。彼はメモ帳を忘れたと言って、手の甲に書き留めていた。伏し目、冗談のように長い長い睫毛。ああ、睫毛も金色なんだな。私はそんなことを思いながら、何度も彼が日本語を呟くのを聞き、また意味不明に面白くなって、上手い上手い、と褒めながら笑った。私の日本語を、彼が繰り返す。覚えておくね、と言って、彼は手の甲を撫でた。

      正直に言ってしまうと、覚えておくね、という彼の言葉を、私は半分も信じられないでいた。この国に来てから、何度もこんな風に、日本語を教えて欲しいと言われる機会はあった。でも、簡単な挨拶程度の言葉は覚えても、今日私が彼に教えたような、日常生活では滅多に使わないようなフレーズは、すぐに忘れてしまうと思ったのだ。実際これまでに教えてきたフレーズで浸透したものと言えば、「おはようございます」「ありがとう」「どういたしまして」「はい」等といった、使用頻度の高いものばかりだからだ。だからきっと今夜彼がシャワーを浴びるとき、彼の手の甲から私の教えた日本語は簡単に滑り落ち、彼の記憶からも綺麗に消え去ってしまうのだろうと思っていた。可愛気の無い未来予想だな。私は心の中で半自虐的に呟きながらも、彼が自分の国の言語に興味を持ってくれたということ、自分の国の言語を喋ってくれたということ、それだけで本当に、十二分に嬉しかった。ふわりとした存在感を纏った、優しくて悪戯好きな彼が、私はとても好きだ。だから嬉しかった。せめて私だけは、ちゃんと覚えておこう。そう思った。

      次の日、彼は午後出勤のシフトだった。午前中から働いていた私は、オフィス付近の掃除をしていた。箒を抱えてふと玄関を見ると、昼食を終えた彼がオフィスに入っていくのが見えた。あぁ、もう忘れてしまっているだろうなと、ぼんやり思った。昨日教えた言葉を覚えているか、なんて訊くのは絶対に嫌だった。ごめん、忘れちゃったよ。そんな言葉を聞くのはきっと悲しい。きっと彼は申し訳無さそうに、少し困ったように笑うだろう。そんな笑顔も、見たくなかった。

      掃除を続けていると、彼がオフィスから出てきた。私は手を振る。彼は微笑んで、口を開く。



















      「オナニーした?」











      うん、いや、覚えてくれてて嬉しいんだけど、それ全く挨拶じゃないからな。
      | ただの文 | 15:39 | comments(15) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:39 | - | - |
        コメント
        今あたしが働いているポーター(荷物運び)というセクションのスタッフ達が知っている日本語は異常。

        例↓
        オナニー
        ぶっかけ
        変態
        おなら
        うんこ


        要はみんな変態なんですよね。
        オフィスで飛び交うのは下ネタばかりです。
        | ぁ | 2007/02/13 3:49 PM |
        この人は他にも、

        「オナニーすき?」
        「オナニーどうだった?」

        …という日本語を覚えました。覚えんな。
        | ぁ | 2007/02/13 3:51 PM |
        どうですか?ときめきましたか?
        ときめきが最後には台無しになりましたか?

        あと、あたしは彼が上記3つの質問をしてきたら「ファックオフ」と返します。
        ハッピーバレンタイン!!!!!!!!!ファックオフ
        | ぁ | 2007/02/13 3:56 PM |
        手の甲の教えるらしいの
        | BlogPetのねこ | 2007/02/14 2:29 PM |
        手の甲の…変態日本語録…
        | ぁ | 2007/02/14 5:14 PM |
        爆笑しました
        | きしだ | 2007/02/14 6:39 PM |
        あきちゃんのことだから大体予想ついてたけどね!^^^^
        私の周りの外国人は
        chinko!
        manko!
        onani-!
        を朝元気良く言ってくれます^^あいしてる^^^^
        ハッピーバレンタイン!!!ファックオフ
        | はるか | 2007/02/15 2:29 AM |
        >きしださん
        ありがとうございます!
        周りに日本人がいないか確認しながら教えた甲斐がありました。

        >はるきゃん
        OH!さすが!^^^^
        そしてはるきゃん周りの外人たちも素敵…!
        やっぱり下ネタは万国共通なんだなぁ…くすくす…
        ちなみに彼、イギリス人。いいねー素晴らしいですねー。
        今日もオナニーした?って聞いてきた!!!ファックオフ
        | ぁ | 2007/02/15 2:53 PM |
        私のまわりには外人いないなあ〜。娘のクラスに転校してきたカルロスはすぐ越してっちゃったし…。カンバック カルローーーーーーース!!
        | 青色 | 2007/02/15 7:34 PM |
        中学生の時、期間限定で授業に来てたイギリス出身の男性教師が、プリントで『昨日、キスはしましたか?』って聞いてきて、男子生徒がニヤニヤしながら「先生はしたんすかwww」って返したら
        「したさ、ディープなのを。それ以上の事も」
        って無表情で言ってたのを思い出しました。なつかしい。どんな質問にもドライに答える男前。
        | あいり | 2007/02/16 7:00 AM |
        新たに
        yariman
        yarichin
        baita
        を覚えたよ^^^^
        そんな私も「yeah~~!!we love chinko--!!!」て喜んでます
        あ、処女ですけど^^^^^^fuck off
        | はるか | 2007/02/16 8:55 AM |
        >青さん
        カルロス!何か強そうな名前ですね。娘さん突撃されたりしませんでしたか?ズドーンと。
        外国人面白いですよー折り紙を何らかの化学反応と勘違いしてます。
        折鶴作っただけで「ちょwwwwww何それwwwwwwwwスゴスwwwwwwwww」みたいな反応を返してくれます。

        >あいり
        すっすす素敵過ぎ!かっこよすぎ!!
        外国の人って所構わずイチャイチャするもんなぁ。いやいや舌入れすぎ入れすぎ!みたいな。
        ニュージーも良いけどイギリスもすきやー。食べ物不味いけど。

        >はるきゃん
        ちょwwwwww何それwwwwwwwwスゴスwwwwwwwww
        はるきゃん周りの外人さんに是非お会いしたい。どんだけやん。
        しかしポーターになってからファックだのシットだの言う回数がどかんと増えたぜ…
        ま、そんなあたしも処女ですけど^^^^^^ファックオフ
        | ぁ | 2007/02/16 9:14 AM |
        ときめきは素敵かもしれない
        | BlogPetのねこ | 2007/02/21 3:00 PM |
        ときめきの話だよ♪
        | BlogPetのねこ | 2007/02/28 3:06 PM |
        うん。素敵だ。(イギリスが)
        | ぁ | 2007/02/28 7:26 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE