ひもQ

<< 妄想に憧れて | main | きみが笑う、世界が回る >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    明後日は行かない
    0
      思えば、引き金になったのは夏前終講の木曜日、学科担任から投げ掛けられた一言だった。

      「おい、お前、内定辞退すんのか?」
      「は!?」

      素頓狂な声が講義室をぐるりと一周して、発した自分自身の耳にも飛び込んでくる。鬼のような就職活動を経、心身共に淵の淵まで追い詰められながら血眼で獲得した採用内定をみすみす蹴るような人間が一体何処に存在しようか。むしろ、突然蹴られるのではないかという不安を抱えているのは私の方だ。何故って内定獲得から二月経とうとしているにも関わらずまだ内定承諾書及びその後の諸連絡を記した紙などが一切手元に届いていn「五月の末迄に送れ言うた卒業見込み証明書と学業成績証明書が届いてないけど内定辞退すんの?てあちらさんから学校宛に電話来たぞ」何ですとー!?!?聞いてねえぇぇぇ気持ちいいくらい何の連絡も貰ってねええぇぇぇ!!即効で校内事務窓口に走り発行申請「お渡しは土曜日になりますー」遅っ!!遠っ
      そしてすぐさま企業の人事部にテレフォンショッキングですよ。「本当に申し訳ございませんでした!」そう言って、学校の廊下、しかも電話口ながらに最敬礼以上の深さを讃えたお辞儀を披露するその光景は、「奇妙!人間鋭角」と言われ、校内七不思議のひとつになったりならなかったり…たまにはみ出たり…

      そして空白の金曜日を(歌ってる場合じゃねーよなと思いながらもカラオケに行ったりしながら)飛び越えて、やってきました本日土曜日。三時過ぎからバイトの面接があります予定。しかし一枚しか残っていなかった履歴書なのに軽やかに誤字イェイ。履歴書と修正液は決して交わることの無い間柄なのでありまする。なのでマロは目を見張る早さで脳内タイムテーブルを組み出したのでおじゃる。物凄い早くに家を出、駅地下の本屋で履歴書を買い、学校に行って証明書を受け取り、履歴書を仕上げ、土曜もやってる中央郵便局まで足を伸ばして速達で証明書提出、意気揚揚と面接に向かう。完璧やが。こんな素晴らしいプラン修学旅行の予定表でも見たことない。初対面。まだぎこちない間柄。これから、どうぞよろしくね。

      そんなプランとお手手繋いで家を出て、履歴書を買い、学校に向かいます。あれ?窓口に人いねぇ。何あの立て札「本日の窓口受付は終了しました」ええぇぇぇ!?まだ十二時半過ぎたばっかりっすよ!!何?土曜は午前中だけなが?え?え?あ、え?あ、あはは、モチャモチャ(現実逃避をする音)窓口の奥では事務のおっさんが女生徒たちと楽しくお喋り中。よろしおすなぁ。ここにも一応女生徒おるでよ。大絶賛絶望中ですけどね。とりあえず傍らのテーブルに座って履歴書を仕上げ、午後一時前。はー…どうしよ…。とりあえず学校を出ても絶望は私の腕に絡み付いてくる。プランはいつの間にかどっか行った。

      とりあえず腹ごしらえしよう…起きて支度してきただけで何も食っとらん。駅地下の定食屋さんにふらり。ひとりで外食出来るようになったのはいつからやったろう。いつものほっけ開き定食。美味しい。真横の若いカップル。仲良し。悲しくなれど淋しくなれど話がしたくなれど、誰に電話すりゃいいのかわからん。そして流れた昨日の夜。車、地下鉄。雨の匂い。思い出す。あーあ。今回ので企業からの印象悪くなったろうな。そんで悪いまま働いてまた何か変なヘマして退職金も貰えん期間内でクビになるがや。あーあ。あーあ。ほっけ美味しい。

      明日は日曜やき学校開いてない。月曜は窓口何時から開くがやろう?もう、すぐ行って証明書受け取って駅の郵便局に持っていっちゃらぁ。駅には何でもあるなぁオイ。窓口が開いてないのも最寄りの郵便局が休みなのも全部土曜日のせいだ。絶望のあしらい方を覚えながらもう一度学校へ。事務のおっさんは鼻歌うたいながら新聞読んでる。くそ!ハゲてしまえ!

      「すいません、明日って窓口開いてませんよね」
      「開いてないよ〜」
      「明後日は何時から開きますか?」
      「九時かなぁ。どうしたん?」
      「今日発行の証明書、受け取り損ねちゃったんですよ」
      「ん?今日?渡せるで?」
      「ん?」
      「ん?」
      「え、だって本日の窓口受付は終了しましたって立て札がここに」
      「あ!!あかんこれ!!しまうの忘れてたわ!!やってるやってる!!あーだからあんたさっきからうろうろしとったん?!こら申し訳無いことしたなぁ!!ごめんごめん!!窓口受付普通にやってんで!!あっはっはっはっはっは!!こりゃすまんすまん!!あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!悪いことしたなぁー!!あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!!!」


      あれ、何これ?
      …あぁ、そうか。
      これが、殺意…――――
      | ただの文 | 16:35 | comments(15) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:35 | - | - |
        コメント
        即、梅田まで行ってきましたとも。
        たった十五分の為に交通費六百二十円。
        速達台、三百九十円。
        ワタシ金欠。わかる?ノーマネー。わかる?
        え?ユーのマネー?フォーミー?プレゼント?
        ワォ!センキュー?ん?何?そのかわり宗教?メンバー?
        オーノーノーノー
        ドントタッチミー
        | ぁ | 2007/07/14 4:59 PM |
        面接は多分落ちました。何かそう思う
        | ぁ | 2007/07/14 5:00 PM |
        大変だなー
        | 小川 | 2007/07/14 8:50 PM |
        小川ばーかばーか
        | ぁ | 2007/07/14 9:23 PM |
        あと「速達台」て。どんな台や。
        速達代三百九十えーん!
        | ぁ | 2007/07/14 9:24 PM |
        大変だなー
        | あいり | 2007/07/15 12:07 AM |
        大変だなー
        | はるか | 2007/07/15 5:32 AM |
        あいりもはるきゃんもばーかばーか
        | ぁ | 2007/07/15 6:59 AM |
        うんち
        | ぁ | 2007/07/15 7:03 AM |
        あははははははははは!


        大変だなー
        | 青色 | 2007/07/15 10:59 AM |
        青さんばーかばーか
        | ぁ | 2007/07/15 3:54 PM |
        大変ですね(・∀・)
        | まなみ | 2007/07/15 8:42 PM |
        まなみんばーかばーか
        | ぁ | 2007/07/15 9:33 PM |
        ま、バイトの面接受かりましたけどね!★
        何で受かってるかなぁと思ったら受かってなくて、
        受かってそうにないなぁと思ったら受かってんだろう。
        | ぁ | 2007/07/15 9:34 PM |
        世の中と自分のズレ?
        | ぁ | 2007/07/15 9:35 PM |
        コメントする









        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE